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マビノギ C4-1G13情報。※ネタバレ注意

こんばんは。

何やら本家mabinogiでC4G13の実装テストサーバーの話があがっているようです。

その情報を少し横流しします・・・!コピペも多いですが、多少考察しようと思うので

許してくだs(うわなにをするやめr


あ、因みに、すごく文章長いので、読みたい方だけお進みください。
思ったことはオレンジ色で。






*新たな地域アボンが追加されます。
-新たなダンジョンが追加されます。
-新たなメインストリームの1幕が追加されます。

新規フィールドは、マップに存在してなく特別な羽を使ってエリン1日に1回移動することができます。
このフィールドで劇場ダンジョンにいき、
演劇クエストをクリアしていくごとに原稿用紙を埋めていくことができます。
完成した原稿用紙をNPCに渡すことによって、
ハムレットの戯曲がもらえます。
これを劇場で使用することによりハムレットの物語に参加することができます。


→あぼーんするんですか、マビノギ。なるほどサービス終了・・・なわけはないか。
 てか、ウルラ地域の西側どうなったんですかー(
 イメージはあの世にいくのが1度だけで、そこに固有のイベントダンジョンみたいなものがあると。
 ・・・なんか色々めんどくさそう・・・。



*アイテム強化システムが追加されます。
強化石を触媒で使用。強化失敗の時、アイテム耐久減少あるいは消滅
強化段階一定以上で専用アイテム効果付与
強化成功の時に基本的なスペック増加と同時に下の効果の中から特定効果が付与と推測

最大ダメージ/最小ダメージ/クリティカル/バランス/最大負傷/最小負傷/最大耐久

範囲攻撃距離/範囲攻撃ダメージ/射程距離/採集速度/

魔法ダメージ/詠唱速度/チェーンキャスティング/マナ蒸発保護/マナ

防御/保護/近接自動防御/遠距離自動防御/魔法自動防御/盾防御/物理ダメージ/魔法ダメージ

アルケミスタミナ/火属性ダメージ/水属性ダメージ/風属性ダメージ/土属性ダメージ/防護壁耐久
/凍結時間/凍結範囲

アイテム専用化/スタミナ回復量/マナ回復量

強化段階は数字方式の多段階(?) 方式で総 25段階で構成されています
強化2段階からアイテム使用の時、特別なエフェクトが発生して、特定区間ごとにエフェクト変更及び強化
 2-3 : エフェクト 1段階
 4-6 : エフェクト 2段階
 7-9 : エフェクト 3段階
 10-24 : エフェクト 4段階
 25-25 : ★エフェクト 5段階★

(剣,ワンド ,シリンダーごとにそれぞれエフェクトが違います.)

強化可能武器

ホプネイルナックル
ベアナックル
ビペンニス
フランキスカ
ハンマー
メイス
グラディウス
グレートソード
ファルカタ
ブロードエクス
バトルハンマー
エグゼキューシャーナスソード
グローリーソード
ドラゴントゥース
トリニティスタッフ
クリスタルライトニングワンド
クラウンアイスワンド
フェニックスファイヤワンド
短剣
ダーク
ウイングボウ
ハイランダーロングボウ
マグマシリンダー
アースクエイクシリンダー
ハリケーンシリンダー
ウォーターウェーブウェーブシリンダー


→んん・・・強化システムかー。これまた装備の強化幅が大きく変わるね。
 強化厨にとっては嬉しいシステム。でも既存の改造とエンチャで満足していた人は
 すごく受け入れ辛いところがありますね。
 ってか、知らない武器の名前もあるけど・・・また新たに追加されるのか。
 それとも誤翻訳?w ファイヤとか書いてあるし・・・w



*新しいスキルが追加されます。
-眩惑の演奏
近接→リーフアタック、ソード、アックス、鈍器マスタリ
魔法→ファイア、アイス、ライトニングマスタリ、ボルト魔法の合成、ボルトマスタリ、ヘイルストーム
錬金術→火、水、土、風の錬金術マスタリ、延性マスタリ

☆各武器マスタリ系(ソード・アックス・鈍器)
F AP : 0 最小ダメージ+1 最大ダメージ+2 クリティカル+1
E AP : 1 最小ダメージ+1 最大ダメージ+4 クリティカル+2
D AP : 2 最小ダメージ+2 最大ダメージ+7 クリティカル+2
C AP : 3 最小ダメージ+4 最大ダメージ+9 クリティカル+3
B AP : 4 最小ダメージ+6 最大ダメージ+12 クリティカル+3
A AP : 5 最小ダメージ+8 最大ダメージ+13 クリティカル+3
9 AP : 8 最小ダメージ+11 最大ダメージ+17 クリティカル+5 str : 1
8 AP : 10 最小ダメージ+13 最大ダメージ+19 クリティカル+5 str : 1
7 AP : 11 最小ダメージ+13 最大ダメージ+23 クリティカル+7 str : 1
6 AP : 12 最小ダメージ+13 最大ダメージ+27 クリティカル+8 str : 1
5 AP : 15 最小ダメージ+18 最大ダメージ+29 クリティカル+10 str : 2
4 AP : 17 最小ダメージ+20 最大ダメージ+31 クリティカル+11 str : 2
3 AP : 19 最小ダメージ+20 最大ダメージ+33 クリティカル+12 str : 2
2 AP : 20 最小ダメージ+20 最大ダメージ+36 クリティカル+13 str : 2
1 AP : 30 最小ダメージ+25 最大ダメージ+40 クリティカル+15 str : 2
総AP : 157 str : 14


☆ ボルト魔法合成
F AP : 3 合成魔法ダメージ 105%
E AP : 4 合成魔法ダメージ 106%
D AP : 5 合成魔法ダメージ 107%
C AP : 6 合成魔法ダメージ 108% int : 1
B AP : 7 合成魔法ダメージ 109% int : 1
A AP : 8 合成魔法ダメージ 110% int : 1
9 AP : 12 合成魔法ダメージ 115% int : 2
8 AP : 15 合成魔法ダメージ 116% int : 2
7 AP : 18 合成魔法ダメージ 117% int : 2
6 AP : 21 合成魔法ダメージ 118% int : 2
5 AP : 25 合成魔法ダメージ 120% int : 3
4 AP : 30 合成魔法ダメージ 122% int : 3
3 AP : 35 合成魔法ダメージ 124% int : 3
2 AP : 40 合成魔法ダメージ 126% int : 4
1 AP : 50 合成魔法ダメージ 130% int : 5
総AP : 279 int : 29


☆ボルトマスタリ
F AP : 3 ボルトダメージ+5% mana : 1
E AP : 3 ボルトダメージ+6% mana : 1
D AP : 3 ボルトダメージ+7% mana : 1
C AP : 6 ボルトダメージ+8% mana : 1
B AP : 6 ボルトダメージ+9% mana : 1
A AP : 6 ボルトダメージ+10% mana : 2
9 AP : 8 ボルトダメージ+13% mana : 1
8 AP : 8 ボルトダメージ+14% mana : 1
7 AP : 8 ボルトダメージ+15% mana : 1
6 AP : 8 ボルトダメージ+16% mana : 1
5 AP : 11 ボルトダメージ+19% mana : 2
4 AP : 12 ボルトダメージ+21% mana : 2
3 AP : 13 ボルトダメージ+23% mana : 2
2 AP : 14 ボルトダメージ+25% mana : 2
1 AP : 15 ボルトダメージ+30% mana : 2
総AP : 124 mana : 21


☆各属性魔法マスタリ(ファイア・アイス・ライトニング)
F AP : 3 mana : 3 int : 1
E AP : 3 int : 1
D AP : 3 int : 1
C AP : 6 int : 1
B AP : 6 int : 1
A AP : 6 int : 1
9 AP : 9 mana : 3 int : 1
8 AP : 9 int : 1
7 AP : 9 int : 1
6 AP : 9 int : 1
5 AP : 14 mana : 3 int : 1
4 AP : 16 int : 1
3 AP : 18 int : 1
2 AP : 20 int : 1
1 AP : 25 mana : 5 int : 3
総AP : 156 mana : 14 int : 17


☆各属性錬金術マスタリ
F AP : 3
E AP : 3
D AP : 3
C AP : 5
B AP : 5
A AP : 5
9 AP : 6 life : 1
8 AP : 7 life : 1
7 AP : 8 life : 1
6 AP : 9 life : 1
5 AP : 10 life : 2
4 AP : 11 life : 2
3 AP : 12 life : 2
2 AP : 13 life : 2
1 AP : 15 life : 3
総AP : 115 life : 15


☆リーフアタック
F AP : 5 dex : 1
E AP : 7 dex : 1
D AP : 9 dex : 1
C AP : 11 dex : 1
B AP : 13 dex : 1
A AP : 15 dex : 1
9 AP : 17 dex : 1
8 AP : 18 dex : 1
7 AP : 19 dex : 1
6 AP : 20 dex : 1
5 AP : 25 life : 1 dex : 1
4 AP : 30 life : 1 dex : 1
3 AP : 35 life : 1 dex : 1
2 AP : 38 life : 1 dex : 1
1 AP : 40 life : 1 dex : 5
総AP : 302 life : 5 dex : 19


☆ヘイルストーム
F AP : 8 int : 2
E AP : 10 int : 2
D AP : 12 int : 2
C AP : 14 int : 2
B AP : 16 int : 2
A AP : 18 int : 2
9 AP : 20 mana : 2 int : 2 dex : 2
8 AP : 25 mana : 2 int : 2 dex : 2
7 AP : 30 mana : 2 int : 2 dex : 2
6 AP : 35 mana : 2 int : 2 dex : 2
5 AP : 40 mana : 3 int : 2 dex : 2
4 AP : 45 mana : 3 int : 2 dex : 2
3 AP : 50 mana : 3 int : 2 dex : 2
2 AP : 55 mana : 3 int : 2 dex : 2
1 AP : 60 mana : 3 int : 5 dex : 3
総AP : 438 mana : 23 int : 33 dex : 19


→待望?の新スキルですね!
 ダメージインフレを更に加速させるようなスキルばかり。特にマスタリ。
 リープアタックは動画見る限り、戦闘のスタイルも増えるだろうしいいかんじ!
 ヘイルストームは動画探してみたけど見つかりません。でもIntは兎も角、Dexまで上がるって・・・
 どんな魔法なんだろう。気になるよねー。ストームって言うからには確実範囲攻撃なんだろうけど。

 てかダメージインフレ、モンスターのライフもインフレ。モンスターからの被ダメもインフレ。
 そこばかりアップデートされてもなぁ・・・正直微妙な気がするね。
 それやるなら、防御面を強化する(ペッカ中級でも耐えうる)ような
 システムやらアイテムやら改造やら、スキルやらを実装していったほうが面白くなると思うんだ。
 だっていま防御型とか滅多に居ないよ?だってライフ下げて防御下げたほうが生存率高いんだもん。
 ライフはもっと上がるスキルとか増やして、1000くらいまで行くようにするとか・・・!
 そんな展開にワクワクしたいのに!被ダメばかり上がる一方だね。



*新マスタータイトル
・ファイアアルケミマスター
 最大マナ 5 増加 , 最大スタミナ 15 増加 , 火属性錬金術の效率 10% 増加
 Str 10 減少

・ウォーターアルケミマスター
 最大スタミナ 10 増加 , 最大マナ 15 増加 , 水属性錬金術の效率 10% 増加
 Dex 10 減少 , Int 10 減少

・アースアルケミマスター
 最大生命力 15 増加 , 土属性錬金術の效率 10% 増加
 Dex 15減少

・ウィンドアルケミマスター
 Dex 10 増加 , Will 15 増加 , 風属性錬金術の效率 10% 増加
 Int 10 減少

・錬成マスター
 結晶生産成功率 3% 増加

・ファイアマスター
 最大スタミナ 15 増加 , 最大マナ 5 増加 , ファイア属性魔法の效率 10% 増加
 Str 10 減少

・アイスマスター
 Int 10 増加 , 最大スタミナ 10 増加 , 最大マナ 15 増加 , アイス属性魔法の效率 10% 増加
 Str 15 減少

・ライトニングマスター
 Int 20 増加 , ライトニング属性魔法の效率 10% 増加
 Dex 15 減少

・ボルト魔法マスター
 最大マナ 15 増加 , ボルト魔法スキルのダメージ 15% 増加

・ワンドマスター
 Dex 10 増加 , 最大スタミナ 20 増加 , 最大マナ 20 増加 , 土属性錬金術の效率 10% 増加
 Str 25 減少

・眩惑の演奏マスター
 Dex 12 増加 , 最大スタミナ 8 増加 , もっと強い敵を眩惑可能

・ソードマスター
 Dex 10 増加 , Will 5 増加 , 剣使用の時最大ダメージ 10 増加
 Int 15 減少

・アックスマスター
 最大生命力 10 増加 , Will 5 増加 , 斧使用の時最大ダメージ 10 増加
 最大マナ 15 減少

・ブラントマスター
 最大スタミナ 15 増加 , Will 10 増加 , 鈍器使用の時最大ダメージ 10 増加
 最大マナ 15 減少

・シールドマスター
 盾着用の時防御 5 増加 , 盾着用の時保護 5 増加 , 突進スキル使用の時遠距離ダメージ被害 5% 追加減少
 Int 15 減少

・ヘビースタンダーマスター
 近接攻撃で受けたダメージ 5% 追加減少 , 近接攻撃を受けた時硬直無視確率 5% 追加
 最大マナ 20 減少

・ボウマスター
 Dex 10 増加 , Will 5 増加 , 弓使用の時最大ダメージ 10 増加
 最大マナ 10 減少 , 最大スタミナ 10 減少

・クロスボウマスター
 Dex 10 増加 , 最大スタミナ 10 増加 , クロスボウ使用の時最大ダメージ 10 増加
 最大生命力 10 減少

・ボルト合成マスター
 Int 10 増加 , 最大マナ 5 増加 , ボルト組合ダメージ 20% 増加
 最大生命力 10 減少

・バーサーカーマスター
 Str 10 増加 , Will 10 増加 , バーサーカー変身時間 10秒増加
 最大生命力 20 減少

・リープアタックマスター
 Str 10 増加 , リープアタックダメージ 50% 増加
 Int 15 減少
 

→この上の記事であげたスキルのマスタータイトルは兎も角、
 知らないマスタータイトルも混じってるねぇ。シールドマスターとか、ヘビースタンダーマスターとか。
 この前のアップデートに何かしらスキルが追加されていそうだ。
 てかシールドマスタータイトルだけで見るとあんまりぱっとしないなぁ。
 防御5、保護5上がったって雀の涙だし、突進時の補正なんてあってもなくても・・・!
 そりゃ"普通の"初級~上級ダンジョンやPvPであればこの補正でかいけど
 スキルやエンチャントで強化されまくってるようなキャラスペックあればあんま意味無いよね・・・。
 まだ防護壁マスター(保護+10)のほうが実用的に見えるわ。

 マスタリ系のタイトルは強いねー。スキル自体でクリあがるし・・・。
 でもダメージインフレを更に助長してしまったことは言うまでもない。

 個人的にバーサーカーが非常に気になるよ!
 10秒増加って書いてあるけど、変身系?なのかな。そういうのはいいよね!


*フィアード上級が追加されます。
フィア上 無制限のみ 2階層
ジャイアントウッドジャッカル
洞窟ネズミ
ジャイアント褐色クマ
青毒ヘビ
ジャイアントベアウルフ
ジャイアントウッドボア(中ボス)

→出現モンスターについては未確認~。
 まぁでもフィアード通常やら中級やらの強化モンスターが出ることは間違いないでしょうが。
 報酬もまた美味いんだろうなぁ。しかしあのダンジョンは見辛いし戦闘し辛いしなんとかしてほしいね!
 てかまたアレですか。ペ中みたいに被ダメが物凄くて、モンスターのライフが物凄く高いとかですか・・・。
 PS重視の戦闘がウリでもあるのに、ダメージあれば勝ててしまうっていう流れになって来ているのは
 非常に勿体無い・・・惜しいね。防御面の強化もあればいいのにー。



*影ミッションにエリートの難易度が追加されます。
 ・・・。言うこと・・・は・・・。
 「またですか」ですね。
 もうモンスターが硬いだけの難しさはいいよ・・・、それに関してはもうおなかいっぱいだよう。


*セットを集めれば、特定のスキルが強まるセット装備が追加されます。
ペイトゥロンセット:精錬+鍛冶buff

自由奔放なセット:サポートショット+マグナムbuff

アドニスセット:スタミナ消費量の減少+釣り

アルケミセット:フレイマー+ウォーターキャノン+ライフドレインbuff

トリニティセット:魔法のマナ消費量の減少+ヒーリングbuff

ヘボナセット:ファイアボルト+アイスボルトbuff

バーナムセット:突進 buff +爆発抵抗

テムズセット:スマッシュ+リープアタックbuff

チャイナドラゴンセット:攻撃速度強化+爆発抵抗+毒抵抗


→お?
 異国風鎧だけだった攻撃速度増加がセット装備でも出せるようになったのか。
 でも結局、発動効果見る限り、セットが集まりにくいかめちゃくちゃ高くなりそうだね。
 自由奔放・・・ねぇ。サポートショットバフ? そんなのにバフ掛かったって、日本じゃFです。
 韓国じゃマゾスキルとして存在するようですがねぇ。



*生産スキルを使って経験値を得ることができるようになります。
材料消費したときのみもらえる経験値

スリムインナーローブウェア- 4000
専門家用シルクの紡織手袋- 4400
一般用シルクの紡織手袋- 4000
ライトレザーメイル- 5000
コレスシーフスーツ- 21400
コレス忍者スーツ - 4400
リリナロングスカート- 4600
ライトレザーメイル女4800
モンゴロングスカート- 4000
バンダナ- 4000
革紐- 4000
魔道士の帽子 - 4000
ガーディアンガントレット- 7000
クロスメイル- 6800
モンゴ旅行者(男) - 4200 (女) - 4000
ポポスカート- 4000
モンゴ帽子- 5200
コレスヒーラーグローブ-5600
魔法学校の制服: (男) - 5000 (女) - 4000
コレスヒーラードレス- 4200


→これは生産者すげー嬉しいんじゃないか!?
 生産してるだけでEXPが手に入るのかー。しかも結構高い。
 でもコレでレベル上げ・・・なんかやる人は、相当のマゾだね。
 これで君もマゾマスター。


*採集するとき、一度に多くの盗品を得ることができるラッキー盗品が追加されます。

→なんぞ?盗品?w
 誤翻訳っぽい?1度に多くの、って書いてあるから、
 恐らく、採取時バージョンのラッキーフィニッシュみたいなもんか。
 採取個数100倍・・・!とかはないよね。いくらなんでも。



*ユーザの利便性のためのインターフェイスが一部変更されます。
- キャラクター情報ウィンドウが変更されます。
-キャラクター作成ウィンドウが変更されます。
-クエストのリストウィンドウがメインストリームのクエストに分離されています。
-スキル短縮ウィンドウのサイズが大きくなります。
-モンスターのダウンゲージを見ることができます。

*魔法攻撃力、魔法防御が追加されます。
Int により、魔法攻撃力と魔法防御力という
既存攻撃力と別の魔法用攻撃力が設定されます。
また、魔法防御力という魔法だけに適応される防御も同時に実装されます。

これにより魔法は魔法攻撃力によって威力が加算され、
魔法防御力によって減算されて、ダメージ計算されます。


→インターフェースの改良は待ってましたと言わんばかり。いままですごい見辛かったね。
 何やら、魔法攻撃力とかも、表示されるようになったから、色々検証がしやすそうだし、
 目で見て威力が分かるからよさげな修正だねー。
 魔法防御力・・・?今までなかったのが不思議なくらい。
 まぁ既存の防御力とか保護の計算と一緒だったんでしょうがねー。



*クエスト案内矢印が変更されます。

→どうでもいい。

*新アイテム
-トリニティスタッフ(インベサイズ 1x4 7万Gold 修理可能 耐久17 染色不可 強化可能)
トリニティスタッフは一般的なワンドとは異なり、全ての属性の魔法を使用することが出来ますが、魔法の組み合わせは不可能です。

-アイバの特化属性シリンダー(耐久力15 強化可能)
マグマシリンダー
アースクエイクシリンダー
ハリケーンシリンダー
ウォーターウェーブシリンダー

このシリンダーは一般的なシリンダーとは異なり、より強い効果を提供するが、属性に合わないスキルを使用した場合
より強いペナルティを受けます。


→比較的どうでも(ry
 シリンダーはいいね。フレイマーとかめちゃくちゃ強くなるんじゃない?
 WCメインの人も!壁作る人も!シリンダーは持ち替えたってペナルティ無いし。
 ・・・あ、あるね。インベトリというペナルティが・・・。

 ワンドは微妙だよね。改造次第だけど。
 全部使えるといったって、すべてのワンドの改造が共有できるわけじゃなさそうだしなぁ。
 ワンドをはずしたときにマナが0になる現象がないというのだったらすげー使えるね!


アップデート情報は以上。
総合的に見て、ダメインフレ助長アップデートですね。

楽しみなスキルやメインストリームがあるのは確かですが、
マスタリ系に見られるダメアップなものは、防御・保護アップなものを実装してからにしてほしいですね・・・。
昔から「攻撃を食らったら死を意味する」って言われているけど
今は、「攻撃を食らったら瀕死を意味し、いくらでも立ち上がれる」を意味しているよね。
だって、食らってもデッドリーだもん。

新しくサブキャラ育ててるけど、こんなところにAPをまわす余裕があるのはメインだけなのでした・・・!

ES情報なんかは・・・書く意味がないような気がしてならない。
専用ESばっかり・・・。それも新しく実装されるダンジョンやマップでポロポロ出るらしい。

専用って何?
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非公開コメント

No title

長い!長すぎる!

アボンはエイボンかもしれないとか何とか。まぁどうでも良い。
えりん一日一回行けるんだから、フィールド的にはめんどくさくも無いと思う。
羽の入手経路しだいだけどなー。
問題はダンジョン自体だ。原稿用紙とか何枚分いるんですか。
そもそもその物語に参加して何の意味があるんだろうとか。
まぁ情報まっとけって話ですよね!
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あっくん

Author:あっくん
主にマビノギ、ルエリサーバーで活動中。
たまに東方とかパンヤとか音ゲとか。
基本的に友人誘いながら遊んでます。
キャラ作成2011/1月頃 
現在累積 3000/700 程度(2012/03/01)

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