このブログでは主にオンラインゲームの話題を主に取り扱います。たまにリアル等。
    当ブログでは誹謗・中傷等は一切禁止です。
    ゲームについてリクエストがあったらお応えします(*'ω'*)
    
    もし宜しければ、お読み頂いた際コメントを頂けるとすごく喜ぶ生物です。
    ご自由にコメントしてください。てかコメントしやがれですー!
    リンクは恐らく一言伝えてから追加はしますが迷惑だった際にはご連絡下さい。
    
    ニコニコ生放送情報
    
    
    



ここ数日の内容!+友人からのリクエスト。

こんばんは。へんたいさんです。皆がへんたいへんたいというから洗脳されてきました。

いっぱい書きたい記事あるんだけど・・・いっぱい出来事あったんだけど。
SSほっとんど撮ってなくて・・・だめでした!(ぉぃ

次からは気をつけます。・゚・(ノ∀`)・゚・。

さて、ここ数日EXP2倍イベントがありましたね。
皆さんはどこまでレベルを上げられましたか?

俺はちょうどその前の土曜日が転生日だったもので10歳。
よっしゃここはレベルあげまくってやろー!ついでにジャーナルも!なんて意気込んで
廃人のごとくプレイしておりました。まさにその字の如く体の調子があまり(ry

れべる100とうたつ

レベル100に到達しました!ジャーナルもげっつ。
でも実はここが目標じゃなくて・・・。累計1000までもっていきたかったので。
友人と影や戯曲行きながら

累計1000とうたつ

レベル111に!!これで累計ハードレベル達成です。
ここまでレベル上がったのはマジで初めて。
こんな5日間程度でここまでレベルいくとか俺発狂しそうだった。


体調の心配してくれた方々嬉しかったですありがとう。
目標も達成したので今回の転生までゆっくりまた休んで、ペースを戻そうと思います。
そして狩り付き合ってくれた方々ありがとうでしたw無事目標達成です!

まだまだ欲しい装備がそろわないので・・・お手伝いは今後もお願い致します。



追記は良く遊んでくれているこはるさんからのリクエストで、
近接ではどんな装備がいいのか、どんなエンチャントがいいのか~をテーマに
書きたいと思います。

汎用性があるように書きたいと思いますので近接の方は参考程度に見るといいかもです。
でも勿論俺の独断と偏見なので批判は一切受け付けませんよ。あくまで参考程度あしからず。

因みに長いので見たい人だけでー。
こんなやり方もあるよ!なんて事があったらコメントにしてもらえると
他の閲覧者の参考にも、俺の勉強にもなるのでお願い致します。
[戦闘スタイル]
現状近接。将来的には錬金術も組み合わせて行きたいが
とりあえずは火力を上げることに専念したい。

とのこと。

火力を上げる方法は3つあると思っています。
①最大ダメージ特化によるダメージの底上げ。(低保護相手向き)
②クリティカル特化による瞬発ダメージの確保。(高保護相手向き)
③モンスターAIの把握。(自分の一方的な攻撃又は仲間との連携)

以上の3つです。
①、②に関しては装備の項目で言います。後程。
③については、とにかく戦闘慣れしていくしかありません。
戦って場数を増やす内にどうすればいいかわかってきます。
そしてこれは仲間を生かすことにも繋がるので一番重要かもしれませんね。

[現状の使用武器]
「鈍器+盾」「両手剣」の二種で当面動いてみようかと検討中。
両手剣は持っているだけで、どれを使ったらいいのかわからない。

とのこと。

鈍器+盾には様々なメリットがあります。
①片手武器なのでエンチャント能力がそのまま魔法に乗る。
②盾を装備しているので防御面の確保が可能。(中級ダンジョン当たりまで安心)
③突進スキルが使える(人間・エルフ)
④ディフェンススキルが最大限に活かせる。
⑤マナ上昇やクリ上昇、ダメージ上昇のエンチャントが盾のみとして多く存在する。
⑥フランキスカのようなモンスターの仰け反り時間が長いような武器も存在する。

このくらいでしょうか。多分まだあると思いますが大きなところで。

今の鈍器で言うと、フランキスカが一番性能的に考えると安価なくせに物凄い強い、
というイメージがありますね。
ただ、クリ特化としてはビペンニスをクリ特化改造するとダメージは低いですがいい感じに。
でも、エンチャ次第でクリも変わってくるので、
フランキスカの232式(最後は職人改造も可)をオススメします。

エンチャは、折角の鈍器ですので・・・
Pre凶暴な SufスパイクorSufマイト (クリ・最大両立)
フランキスカ自体、最近安くなってきていますので、
Pre荒い  Sufレイヴン (安価バージョンクリ最大両立)
なんてのもよさそうですね。使いつぶしで。

鈍器は、クリ特化にすると最大が死んでしまう傾向が強いので、
クリが欲しい場合には最大もちゃんと確保する手段をとることを心がけましょう。
でないと、クリが出ても弱いです。


次に両手剣。
両手剣にも色々メリットがあります。
①スマッシュのダメージが1.2倍に(20%ボーナスがつく)。
②攻撃時のモンスターの硬直が一番長い部類であるため、連携が組みやすい。
③エンチャントによるダメージとクリの両立がしやすい、又どちらかに特化しやすい。

このくらいですね。
デメリットとしては防御面が弱くなりますが、火力重視な戦闘の場合には気にならないと思います。
どうせ火力が必要な場所は防御しても死にますので。

①は何も言わなくてもわかりますね。最大の特徴です。
②は、アタックダウンの前にボルト魔法を組み合わせたりとかができます。ミルミルも結構安定します。
③が、一番でかいですね。
エンチャントの組み合わせとしては・・・。いっぱいあると思いますが。

Pre野生の  Suf破壊 (安価最大特化バージョン)
Preリザード  Sufデッドリー (安価クリ特化バージョン)
Preリッチ  SufクロコダイルorSuf荒っぽい (高価最大特化バージョン)
Preサイプラス Sufバーバリアン (最大・クリ両立。接頭はリザードでも可)

こんな感じかな。
両手剣は、最大特化にしろクリ特化にしろ、両立にしろどれも強いので
3種類くらいバリエーション(クリ特化・最大特化・両立)を持っておくと便利です。

ミルしかしないようなボスには最大特化、とか。
スマッシュしかしないようなダンジョンはクリ特化(高保護用)や両立(低保護用・ダメージ確保)等。


使用する武器について


修理費や購入金額面で、ダス剣が万能かつ高性能で安価なのでオススメです。
本当に高性能を選びたいときは鍛冶等級の高いクレイモアを使いましょう。
雑魚蹴散らしように女神の奉剣(範囲改造)を持っておくといいかもしれませんねw
因みに俺はそれを使いませんが。たまに欲しいときはちょくちょくあります。

ダス剣2本で、片方は使いつぶし、片方は本気
モア1本で本気
として作るのがベストかなーとおもいます。お金さえあればダス剣のほうを増やす感じで。

でも武器以外の装備がそろっていると案外、クリ最大両立武器1本あればことたりちゃったりします。


なんにせよ、防具関連でクリや最大の調整が効くので
武器は、特化型を種類変えて1~2本持っておく、両立は1本持っておく。
ということを心がけると色んな場所で武器が選び、火力を狙って出せるようになります。

武器性能については、ダス剣、モアをの改造を基準に他のものと比べて参考にしてみれば
分かりやすいと思います。クリ・最大・両立の視点で。

アタックマスタリ、高Dexになってくればバランスなんていらないので見る必要はあまりありません。
最小攻撃力は最大特化やクリ特化をすると減少しがちなので、確保しようとすると全てが無駄になります。


ダメージについて

ペッカ基準で考えると、
クリは130~150%まで上げられればベストかな。
クリ150はワイトにクリ上限の数値。
保護1に対して、クリ発動が2%軽減されてしまうので、
保護60以上あるようなモンスターはクリ150%ないと、30%確保できないのです。

また、高保護ということなので、例えば60であるなら単純に60%も軽減されてしまいます。
クリティカルが出れば、最大特化でダメージを出すよりもダメージを確保しやすいので、
まずはクリ特化装備を整えてみるといいかもしれないね。

影ミッション・戯曲ミッション基準でいうと
クリ90~120もあればバシバシでますので、そのくらいあれば良いと思います。
ただ、最近実装されたエリートについてはもっとあるといいですね。
最も、中級魔法・ゴーレム・クラッシュショット等の範囲スキルや高性能攻撃等を出来れば
エリートに関してそこまで意識する必要はありませんが。

以上、装備・エンチャント部門でした。


最後に、戦闘方法について


火力を上げる方法の③ですが、簡単に練習できる火力上昇方法をお教えします。
意外と出来ない人が多いです。

ファイター系AIに対して
一般的なAIとして、ファイター系があります。
例:シャドウファイター、シャドウウォーリア、スパイダーファイター、クラッグカウ、スレートファイター、
ゴブリン(ハンター除く)等。

これに対しては一方的な攻撃方法として2つあります。

①認知される前にスマッシュ。その後即スマッシュ。その後カウンター。その後スマッシュ。
その後IBCにつなげる。
これだと、IBCをやるまえに、スマッシュを3回も入れることが出来るので処理がとても早くなります。
イメージとしては、ファイター系のモンスターが周りでウロウロ様子見する状態にスマッシュ入れることですね。
でも遅れたり、直感スキルを持っている奴なんかにやると反撃を食らいますので注意を。

②PTメンバー又はペットの骨に、IB2発死んだフリ凍結をしてもらう。

こうすることで、スマッシュが入れ放題(2人まで)になりますので火力がグンと上がります。
しかしながら、マグ連発(主にエルフ)などが居ると、ダウンキャンセルが起こりタゲ移動をし凍結が崩れます。
またミルをするとタゲが移動してしまいますので、これも凍結解除に。
その2点が注意。

ファイター系は固いし攻撃力高いーなんて思いがちで怖いものですが
こうしてみると一番戦闘が楽な部類かもしれませんね。
タゲ移動もしにくい性質がありますので、ダウンキャンセルにさえ気をつければIBC中にもスマッシュを入れたり出来ます。


アーチャー系AIに対して
例:あげなくてもわかりますよね。すみません。

こいつらに対しては、2つの方法があります。

①壁際で押し付けアタック連続を行う。
こうすることで、アーチャーが仰け反り終わったときにまた再度アタックを出来ます。
アーチャーは仰け反ったりダウンすると(AIリセットがかかると)すこし間を置いてから弓かカウンター・スマッシュを使ってきますので、それまでに次のアタックがあたれば一方的、という算段です。

②スマッシュ連打

これにはちょっとコツがいります。ただ連打しているとスマッシュ同士のぶつかり合いになったときに結構痛いです。
相手が光ったときにすこし距離を置いて、走ってきたらスマッシュなのでアタックでつぶしスマッシュを準備、即打ち込みます。
光っても動かなかったらカウンターなので、ミルをしてからスマッシュに持ち込みます。
すぐには攻撃してこず、すこし間を置く傾向が強いので慣れればこちらが凄く楽です。

また、シャドウアーチャーというものもおりますが、こいつは弓スキル+ディフェンスしかもっておりませんので、②の方法でカウンターを意識しない分とても楽になります。


ホローナイト系AIについて
例:ホローナイト、ヘビ、ビートウルフ等

基本的にはファイター系と一緒ですが、基本的にこいつらは保護がめちゃくちゃ高く、クリが出にくいです。
なので、ファイター系②の方法よりも、①の方法を使うことが主流。
凍結が上手になってくれば、同時に2体だけでなく、3体4体・・・といっぱいタゲを持つこともできますので
IBCCワンドを持っておくと幸せかもしれません。


クローカー系AIについて

上級者でもてこずる強敵モンスタークローカーについて。
でも慣れるとソロで余裕に倒せます。

①弓でひたすらARや接射を繰り返す。
一番簡単ですが、瞬発威力が狙いにくいので処理は遅めです。
安定はしますが、人が少ないときにはやらないほうが良いと思います。
でもエルフの接射は別格。あれは強いです。

人間のARに対して追加スマッシュという方法があります。
弓を打ち、仰け反っている間にスマッシュをいれ、ダウンが完了したらAR。という感じですね。
仰け反りを意識しなければいけない分、スマッシュのタイミングは重要ですし、
ARをやる人もただ連打をしていると、仲間をMPKしてしまいます。
これは慣れている仲間とやりましょう。全員が出来るわけではないです。


②FBカウンターの応用。スマッシュを繰り込む。
クローカーはLBの詠唱後、フラフラしたり、ディフェンスをすると長時間攻撃しなくなったします。
なので、詠唱音が聞こえたり、光ったときはスマッシュ!ってことをすると
保護も低いですし、クリも出ますからとても処理能力があがります。
また、ミルをするとAIリセットが係り、即アタックしてくる可能性もありますが、
大半はディフェンスやLB詠唱を始めますので、ピンチなときにはミルをやってみるのも良いと思います。
ただ、巻き込み厳禁。他のモンスターにもAIリセットかかります。


以上モンスターAI部門でした。

--------------------------

とりあえずこんなところでしょうか。
また質問・リクエスト等あればコメント・直伝でどうぞb
俺のわかる範囲でお応えします。もちろん参考程度にしてもらえると嬉しいです。
これが全て、と思われると語弊がありますので・・・。

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

途中で読むのめんどくさくなったが・・・

武器については両手剣を推すなぁ
まぁ火力が欲しいダンジョン意外だと、片手+盾で十分だと思うけどー

ちなみに自分はサイプラスデッドリーモア(クリ特化)とダス剣(最大特化)、リザードデッドリーダス剣(クリ特化)の3本を状況に応じて使い分けてる。


クローカーのLBは移動しない(攻撃指定しない?)限り中々撃ってこないのと、LBやIBを撃ち込むとLBを準備したまま近づいてくるのを利用して、

クローカーがLB詠唱→こちらもIBorLBを詠唱→クローカーの詠唱が完了→IBorLBを"動かずに"撃ち込み、スマ準備→クローカーがLB準備したまま近づいてくる→十分に近づいた所でスマ
ってな感じで戦える。

スマでダウンしてもLB解除しない場合があるから、繰り返す事も出来る
魔法を撃ち込む時に、多少なら動いても大丈夫だが、動かない方が無難


携帯からやから見にくかったらサーセン

Re: タイトルなし

こめんとはやすぎだよ!w

クロカは色々応用きくからいいね。
LBのチャージ中は、スマッシュであるならキャンセルはしないみたいだねー。
ミルだとキャンセルされちゃうみたいだけどw

とりあえずコメントさんきゅう!

アドバイスありがとうー

クリセナ先生、リクエストに一杯のお返事ありがとう。
すごく分かりやすく書いてくれれて、戦闘劣等生な私でも理解できる気がしました。
これを参考にちょっとずつ、武器を充実させていきたいと思います。
また鎧・服装編でよろしくお願いしまーす。

サポショを極めたい

G13実装から、日々も経過し、あらたなスキルやらにも慣れ始め、次はハガレンタイアップが来る季節な今日この頃。

もるさま、いかがお過ごしでしょうか。

さて、この度はクリセナハードランク達成おめでとうございます。

過日は、もるさまの廃プレイヤーぶりを、ノレさん共一同、常に驚愕と羨望を内包した生暖かい視線で見守らせていただき、恐悦至極の至りでございました。

あれからしばしの時が流れ、世情の急激な変化にとまどいつつも、かわらず廃プレイヤーぶりを全面に押しだして行くもるさまの生きざまを見るに付け、自らの矮小さに気付く所存でございます。

ノレさん一同、日頃の感謝を込めつつ、もるさまの追記を参考に、精進していこうと愚考いたすところでございます。



『翻訳』

ちょ!前のギルドの頃から廃人ぶりがへんたいだとは思っていたが、なんじゃレベル111って!

ノレさんなんか、今回初めて転生前にレベル60行っておれがんばった!とか思ってたのに!

もはや完璧なHENTAIさんだな!

あと、追記は参考になるけど、明らかにハードランク以上のDやミッションに行くこと前提じゃん!俺もがんばらんとな!でもハードペッカはだるいよね!

Re: アドバイスありがとうー

>こはる

分かりやすかったかどうかは不明として、他にも色々やり方あるから
追々研究していってみてね!上手い人のやり方を参考にするとすごくいいよ。

リクエストお受けしました(*'ω'*)記事まとまったらまた書きます。

Re: サポショを極めたい

>ノレさん

4倍イベントに白ゴレハッスルしただけだよ!w
いつもは70で転生しちゃってるよw
それにノレさんとはプレイ時間的な差が大きいじゃないですかっー!

追記は参考にしてくれると嬉しいです(*'ω'*)
うーん。火力が足りない場合の初級や中級にも使えるやり方だよw(影で言えば。

まぁでも確かに、ハードとかペ中とか前提の高級装備とかではあるよねw
火力要らないところはまた使いつぶしようの武器でいいかもかも。

ぺ中はだるいね・・・!毎日は行きたくない場所だw のれさんもがんばれー!

No title

武器の考察っ。さ、参考にさせていだだきます。
うぅ、でも内容を理解できる能力がわたしにないようです。。。
あまり考えずに戦っているティセラでした。

Re: No title

>セラっち
初コメありがとうw

まぁよっぽどモンスターが硬いところいこうとしなければ適当でいいとおもうよ!
逆に言うとモンスターに対してそれなりの対策(威力面とか)を考えられると
いける場所も増えるねw

あまりガチに戦闘ばっかりすると疲れるってのはあるから、基本まったりで。
Profile

あっくん

Author:あっくん
主にマビノギ、ルエリサーバーで活動中。
たまに東方とかパンヤとか音ゲとか。
基本的に友人誘いながら遊んでます。
キャラ作成2011/1月頃 
現在累積 3000/700 程度(2012/03/01)

Twitter ID

kusonasu

お気軽にご登録ください。それなりにつぶやきます。

mixi

mixiページへ飛ぶ

お気軽にマイミク宜しくです。あんまり日記は書きません。

Skype : atsu-altum2
こちらはお友達のみ。そのほかは蹴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
