このブログでは主にオンラインゲームの話題を主に取り扱います。たまにリアル等。
    当ブログでは誹謗・中傷等は一切禁止です。
    ゲームについてリクエストがあったらお応えします(*'ω'*)
    
    もし宜しければ、お読み頂いた際コメントを頂けるとすごく喜ぶ生物です。
    ご自由にコメントしてください。てかコメントしやがれですー!
    リンクは恐らく一言伝えてから追加はしますが迷惑だった際にはご連絡下さい。
    
    ニコニコ生放送情報
    
    
    



破滅への道

こんにちは、あっくんです。

実はこのところメインPCがものすごーくヤバイ状態です。

現在の構成

マザーボード:X58-Extreme
CPU:Intel Core i7-920
メモリ:CORSAIR DDR3-2000(PC16000) 4GB*2枚
グラフィックボード:GTX295


現象としてはオンラインゲームをやってる最中、稀に何もしてないアイドリング状態の時に画面がフリーズ。
操作が何も効かなくなってしまうので強制終了。という状態。
そして最近はブルスクにもなりはじめました。

現象が起こり始めたのはメモリの交換時期から。
DDR3-2000(OC)というオーバークロックタイプのものなのですが、
マザーボード的には対応しており、初日から上記現象以外(といっても当時)は全く起こらなかった為、
そのまま使い続け今に至る。

メモリのせいか?とも思うのですが
グラフィック関連の処理をするときに多発する現象なので、グラボがおかしいかと思い
サブPCと入れ替えで問題の切り分けに。
グラボに負荷をかけてみて現象が起こるかどうかのテスト。
そしたらどちらのグラボでも現象が起こってしまうので、グラボの問題ではないと判断。

次にメモリですが、メモリテストを行い、完走するかどうかを見ました。
合計3回行いました。
1回目の結果は11%のところで画面がフリーズ(DOS画面の時に)。
2~3回目は問題なく完走。
再現性がないので判断しづらい結果に。完走はするのでメモリ自体に問題はないでしょう。

問題はマザーボードくさい。
ということで、以前使っていたメモリを差し込み起動しようとしたところ・・・起動しない。
エラーの判断材料となるビープ音も無し。
メモリ自体が壊れているか、メモリまわりのマザーが死にかけているということか。

CPUの線もありますが、壊れにくいパーツでもあるし何より平常時は普通に動くので
メモリ付近が怪しいと判断しています。

常時起動させ温度が高くなってきたりすると固まる現象としても考えられますが
少なくともグラボやCPUは普通の温度だし、むしろ冷却がちゃんとされていて温度が低いくらい。
GTX295ですがアイドル50度、負荷時61度なので割りと安定。
CPU温度も30~50度くらいを行き来。こちらは水冷なので割りと低めの温度。
どちらもオーバークロックはしておりません。


上記から考えられる対策をあげてみると・・・

まず、メモリをオーバークロックが必要ないもので再購入し差し込みテスト。
ダメだったらマザーボードの換装。
それでもだめだったらCPUの入れ替え・・・になりますが。

HDDやSSDもつけてますが、関係あるのかなぁこれ。

とりあえず今の状態だと、メモリの差し替えのみで状態が変わるのでメモリが怪しいと思う。


正直なんかお先が暗い話しです。


サブPCもあるのでとりあえずは様子見しながら~ですが、怖い話しです。



購入を考えるメモリやらマザボをメモ代わりに記述。

メモリ
http://kakaku.com/item/K0000001138/
http://kakaku.com/item/K0000017353/  たぶんこっちになるかな?
マザーボード
http://kakaku.com/item/K0000150423/

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

あっくん

Author:あっくん
主にマビノギ、ルエリサーバーで活動中。
たまに東方とかパンヤとか音ゲとか。
基本的に友人誘いながら遊んでます。
キャラ作成2011/1月頃 
現在累積 3000/700 程度(2012/03/01)

Twitter ID

kusonasu

お気軽にご登録ください。それなりにつぶやきます。

mixi

mixiページへ飛ぶ

お気軽にマイミク宜しくです。あんまり日記は書きません。

Skype : atsu-altum2
こちらはお友達のみ。そのほかは蹴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
