このブログでは主にオンラインゲームの話題を主に取り扱います。たまにリアル等。
    当ブログでは誹謗・中傷等は一切禁止です。
    ゲームについてリクエストがあったらお応えします(*'ω'*)
    
    もし宜しければ、お読み頂いた際コメントを頂けるとすごく喜ぶ生物です。
    ご自由にコメントしてください。てかコメントしやがれですー!
    リンクは恐らく一言伝えてから追加はしますが迷惑だった際にはご連絡下さい。
    
    ニコニコ生放送情報
    
    
    

スポンサーサイト


定時退社 ※転記

今週もやっと終わりましたね。仕事。
そうでない方も居るとは思いますが。

とりあえず僕は終わりました。明日から火曜日までお盆休みー。

稼働日も少なく、急な仕事の増加で毎日2時間以上残業する日々でした今週(´・ω・`)


自分の仕事場の仕事をこなせる人間が自分と後一人。
その一人は俺の先輩なんだけど、毎日11時過ぎまで残業して仕事を終わらせている。
愚痴は少々こぼすしぶっきらぼうな先輩なのだが、人より何倍も仕事量をこなすし後輩への気遣いも忘れないとても尊敬できる人。周りからも一目置かれているよ。

その先輩(以後Tさん)は、その仕事場だけではなく全体的にいろんな仕事を終りまでこなさなきゃならない。そのTさんの出来ない仕事+Tさんにも出来るが手のまわらない仕事を俺がやっている感じで1日が回っている。

流石に、自分の仕事だけをキリのいいところまで進めて、定時で帰って後は押し付けるなんてことは絶対にしたくないので残業してTさんのお仕事お手伝い。
まぁいつもある程度のところまでやると「もう後はやっておくから帰っていいぜ、ありがとう」といってくれるものだから、断れもせず帰ってる最近。
今日は定時までで仕事をある一定の目処まで俺一人でこなすことができたので「帰っていいよ」と言われ定時であがってしまった。
まぁ定時日として定められてる日も残業しまくりで、定時日を作らなきゃいけなかったので半分仕方なくだけど(笑)


頑張っている先輩を目の前に自分が帰ってしまうことに毎日申し訳なく思う今日この頃。
そんな背景を背に・・・


直接その仕事もしない上に手を付けることが出来ない仕事だけを見て嫌味をいう係長。(以後Iさん)
自分の仕事で手一杯のオッサン(以後Nさん)。
自分の都合ばかりで平気で仕事を休んだり仕事を押し付けるオバサン(以後Kさん)
最近よくミスするようになってきたオバサン(以後Aさん)

等、色々思うことがあります。


俺の仕事は、電子部品製造メーカーのとある製品の製造。
職場をある程度広範囲に見て、指示して自分の仕事もこなさなきゃならないという内容。
Tさんも一緒にやってくれるし、直属の上司も面倒を見てくれるから仕事事態にそんなに不満はない。
主に行う仕事は、いわゆる汚れ作業で人が最も嫌う仕事。
製品を製造する過程で有機溶剤を大量に使用する。
灯油、切削油(塩素系)、メタノールとメチルアルコールの混合剤、イソプロピレンアルコール、それらを掃除するための洗剤・・・etc。それとは別にカドミウムなど。

当然灯油を使って洗浄するようなものだから、洗われる対象もかなり有毒だったり汚いわけだったりするわけだ。
当然作業場も作業が終わればめちゃくちゃ汚れるし、自分自身も汚れる。
仕事が終われば片付けて、清掃して帰るなんてのは当然のこと。


・・・のはずだが、最近は人手が足りなく、片付け・清掃するまでの工数(人の作業できる余裕時間)がない。まぁ残業するほどだしね。
そこへIさんが現れる。まぁちょくちょく職場改善で来るのだが・・・
「清掃が出来てない、片づけが出来てない。まぁやる気ないから仕方ないな」と言ってくる。

まじでこういう他部署の上司は多い。
まぁ汚いのが前提な場所だし汚いのが大嫌いな人たち(笑)は見て掃除しろといいたくなるでしょうね。


そんな場所だから人のお手伝いなんて期待できないほど来ない。
頼んでもこない。手伝ってくれない。自分でやるしかない。

Nさんは、俺が出来る共通の1つの仕事を5時以降、つまりはサービス残業で1日の仕事をこなしている。仕事量に関係なく。
Nさんは、自分の仕事量を見ることができず、空き時間を手伝いの時間に使おうとしない。
挙句、自分がやりたくない仕事はやろうとしないし、平気で人に押し付けたりする。
少しでも早く終わらせ自分の仕事は自分できっちりこなす、という気持ちは一切ない。
更に言うなら、Nさんは仕事の質も悪くクレーム問題を起こした経験もあるが、仕事自体遅い。
これは上司とかTさんにも周知されてることだが・・・本人は羞恥してない。地味にうまいこといった。

Nさんが休暇を取ったときは俺がNさんの仕事をやりつつ、本来の自分の職場の仕事もこなす。
それでいて、Nさんより1~2時間仕事が速く終わる・・・あるぇ?
そういうことを話しに出し、作業のやり方を改善してほしいなど少々いう事はあるのだが
Nさんは時折言い出す。
「先輩は敬ったほうがいいぞ?」だとか「歳を取ると集中力なくなるんだよ」だとか「静かに仕事をさせてくれ」だとか。
うん、突っ込みどころ満載☆
このNさん。俺が残業してるときとか嫌味ったらしく「仕事おわった、先に帰るぞ\(^o^)/」ってやってくる。リアルよ?リアル。
→「\(^o^)/」これ。そんときはまじで殴ろうかと思った。

そしてNさんは保守的な方なので、人の意見をあまり聞こうとせず自分の感覚だけで物事を進める人。
扱いづらいし扱わなきゃ使えないしで上司も手を焼いている模様。
しまいには上司に「あのクソジジイどこいった?」とか探される始末(笑)

・・・接する機会が多いだけに不満がこんだけあるのか。まぁ話を移そう。


そんなNさんにも共通して出来る仕事がKさんの仕事。
いやまぁ質も時間もダメダメなんだけどね。まぁそこは割愛。
Kさんが休むとNさんが入るような構図になっている。
Kさんは農家の方のようで、その都合で休むことが多々ある。まぁそれは仕方ない。
・・・でも、遊びに行く予定だとかおおっぴらに公表して平然と休みを取るくせに、
「○○日休むからヨロシクッ^^!」と大声で伝えにくるのはある意味圧巻。
絶対真似したくはありませんね、反面教師。
まぁKさん、あと1年ちょっと程で定年らしいのでそのくらいは大目に見てやってくれと上司から申し訳なさそうに言われてるので俺も我慢するしかない。
反論したところでオバサン集団には勝てないしね。っていうか負けるしね。


Aさんも恐らく定年がもうすぐ、ではあるのだが・・・この方はちょっと特殊なケース。
詳しくは聞いたことないのだが、というか聞けないのだが
恐らく知的障害の方。計算も喋るのも苦手。
俺やTさんの働く場所で比較的簡単な仕事をこなしてもらっているのだが
仕事上のミスも多く仕事自体も他の人より遅いので、そのせいで俺やTさんが残業になることもしばしば。
かといえ、注意することくらいしかできないのでなんともモヤモヤ・・・。
ここは正直愚痴るしかないって思ってる。


俺自身も自分の仕事だけじゃなく、依頼された仕事を1~2種類別にこなしているので
結構頭が回らないことも多い。こんがらがってる(笑)

自分だけが辛いだとかそういう事は言いたくないし一切言わないが
本当に最近辛くて大変なので多少は現状を愚痴りたくなった。

マビノギのギルドの方へのお付き合いとかメール、お誘いにも応じたいが
流石に余力がなく、帰ってきたら突っ伏していつの間にか・・・という毎日なんだ。
付き合いが悪く本当に申し訳ないと思っている。
友達やプライベートを楽しみたいし大事にもしたいがちょっと今週は仕事への比重が高かったのでした。


しかし!今日で今週の仕事も終りで大型連休に入るのでしっかり休みます。
また休み明けも大変になることが予想されるので付き合い悪くなったらごめんネ。
まぁ最近はお誘い受けるのはギルドでだったりするくらいだからあまり影響はないだろうけd


自分と同じように自分の仕事で苦労する大事な友人らを持っていることも確かなので
俺もめげずに頑張ろうと思う。
性格上自分より人に比重を置いちゃうからこういうとき難があるんだけどね(笑)
それ考えると、いくら大変でもピシっと切り替えて仕事できるあの人(最近メールしてないから寂しいけど)や、自分のやり方にしっかりとした考えを持って臨め人の心配もしっかり出来るあの人も、文句言いつつ仕事はやるがプライベートとしっかり分別できるあいつも。
とても尊敬できるのでありました。


俺もそんな風になりたい、な。
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

あっくん

Author:あっくん
主にマビノギ、ルエリサーバーで活動中。
たまに東方とかパンヤとか音ゲとか。
基本的に友人誘いながら遊んでます。
キャラ作成2011/1月頃 
現在累積 3000/700 程度(2012/03/01)

Twitter ID

kusonasu

お気軽にご登録ください。それなりにつぶやきます。

mixi

mixiページへ飛ぶ

お気軽にマイミク宜しくです。あんまり日記は書きません。

Skype : atsu-altum2
こちらはお友達のみ。そのほかは蹴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
